So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2017年01月 |2017年02月 ブログトップ

受験の宿 [日記]

昨年の受験から早1年。去年の今頃はとりあえず1日一日が長く感じたものでした。

前後期とも県外受験だったこともあり、ホテルを夏くらいに探しましたが、大学近くは夏の段階で埋まっておりました。。

9月に大学生協からホテルと送迎付きのプランが出たので即予約。これも10分ほどで完売でした。後期のほうは2か所迷っていたので2か所とも念のため予約。それでも近くは無理でした。

後期のほうは出発2日前にその大学の合格発表があったため、何とか大学近くのホテルがとれました。ありがたかったのは大学と駅が近かったこと。駅の近くにはたくさんのホテルがあり、大学の真ん前でなくても歩いて5分ほどだったので助かりました。

今年度前期試験の時福岡では3代目さんと君の名はの映画でおなじみのグループのコンサートがかぶり、あとなんかの国家試験も被ったとか。

もともと福岡はほんとに宿が少なくて、ツアー発表と同時に楽天トラベルを開けても満室状態です。。。

それでもコンサートの場合は当落が出た日にいったん予約を落とす人がいるのでその日がまずは第1関門。

それでもまだ予約を持ち続けてる人もいます。直前に出る制作者開放席の当落が1週間前くらい?その前後でふたたびぼちぼち空きが出てきます。

さっきbooking.comでちらっとみるとすでに98%の予約状態。コンサート組はちょこちょこ見れるでしょうが、試験を受ける人にとっては何度も何度もチェックするなんて時間が本当に惜しい気がします。

宿の手配は早めが基本ですが、遠くに1つお宿を抑え、ぎりぎりまで粘れば近くの宿も絶対空いてくると思います。

とはいえ受験する人にとって当日のお宿がどうなるかわからないというのは本当に不安だと思います。余分な予約を持っている人はできるだけ早く落として安心させていただきたいです。

今年は予想通り国語の平均点が昨年度より20点も下がり、不安な思いを抱えている受験生も多いと思いますが、人生何が起こるかわかりません。最後まで頑張ってほしいです!

よもやま話 [日記]

楽しかった年末年始が終わり、たくさんのカード請求にひっくり返りそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

しっかり節約せねば[もうやだ~(悲しい顔)]

今のところ次の旅の予定がないのが救いなのか[ふらふら]

春休みに10日ほど大学生が戻ってくる予定です。

JALさんは学生カードを持ってると2区間6000マイルで特典がとれちゃうので我が家には救いの神でした。

4区間でも12000マイル。春休みにANAさんだと2区間でも15000くらいいったはず。

帰りは私たちが行きに使った便で乗り継いで帰るようです。

今は後期試験の勉強ぼちぼち頑張ってるようです。


ラウンドワン [日記]

IMG_1638.JPG
読み聞かせ仲間にジャニーズ大好きさんがいるのですが、ラウンドワンでこんな感じのサービスがあることを知り、行ってみることに。

実家からは近いけど、我が家からは少し離れていて初体験のラウンドワン(^^)

息子の家の近くにもあるようでオールナイトボウリングしてるのは聞いてたけど、足踏み入れたらそこはまぁ別世界笑笑

ママ友が会員だったので丸投げ笑笑

しかし、機械の操作もハイテクすぎDVD見始めるまでにかかること笑笑

食べ物注文すら?????

リモコンが4つも5つもあり、いろんなハイテクぶりに圧倒されっぱなしでした笑笑

しかし家でDVDみるよりかなりコンサートの臨場感があり是非ともまたいきたいと思いました笑笑

娘たち友達らと来たらかなり喜びそう( ̄∀ ̄)

寒波 [日記]



週末は列島が寒波に見舞われましたが、松山も初冠雪( ̄∀ ̄)

路面は大丈夫でしたが、車の上は真っ白。

下の写真はお正月の札幌です。

一度降るとなかなか溶けず降り積もっていきます。降る量は日本海側のほうが多いようですが。



IMG_1634.JPG




移行完了 [日記]

パソコンの移行作業がようやく終わり、やっと新しいパソコンで本格始動です。

前回のパソコンはacer.今回はlenovo。使いやすさは圧倒的にacerですw

それでも慣れていくしかないんですw

サンタさんよく2台もってきてくれたわw

年末年始息子のところに行き、家族4人でのんびりした年越しは何年ぶりでしょうw

大みそかと元旦は自宅で過ごし、あとはスキーいったり買い物行ったり。

札幌市内の温泉付きホテルにも泊まってみました。

今回は東京乗り継ぎ。

それにしても羽田空港広いですw






あけましておめでとうございます [日記]

パソコンも新しくなり、ようやく時間も取れだしたし、前のブログはパスワードを勝手に要求するんで書き込めないのでこっちに引っ越しました。
後でご挨拶に伺いますね♪

-|2017年01月 |2017年02月 ブログトップ