So-net無料ブログ作成

国体 [日記]

えひめ国体始まりました!

何十年ぶりかの本物の陛下にお会いできました!

以前お会いしたのはまだ皇太子時代。ポンジュース工場視察に来られた時のことでした。

ほのぼのした雰囲気なのにお二人から感じられる独特のオーラ。

神様かと思いました。

ほんとに皇后さまが輝いて見えたくらい。

二人のお姿をみて号泣するご婦人もいらっしゃいました。

警備は全国各地から機動隊の皆さんがお手伝い。

私が遭遇したのは和歌山県警と香川県警。

みんな話し上手で驚きました。

それにしても陛下滞在中本当にいいお天気で何よりでした!
nice!(2)  コメント(1) 

警報 [日記]

昨日から取水制限強化が始まった松山ですが 今日は洪水警報発令で娘の中学校は自宅待機。しかし2時間ほどで解除になりちょっと残念そう。

それでも運動会後でヘロヘロになってたので少しはゆっくりできたかな???
nice!(3)  コメント(1) 

早1週間 [日記]

避暑から戻って早1週間。

行く前も行ってからも心配メールが色々来ましたけどほんとに向こうはいたって普通でした。

しいていえば南半島の人が多かったくらい?w

かなり観光業に影響で始めてるみたいで。

そっちのほうが心配だったりします。


nice!(2)  コメント(1) 

いってきます(^^♪ [日記]

賛否両論ありますが、予定通り避暑に行ってきます。

もうねえ。。

ええ大人が口喧嘩してるのが情けないっす。

うちのすぐ近くの陸自にもPAC3がやってきてます。

有事に備えて。

確かGWのときもかなり危険っていわれてましたもんね。

前回と同じく何もないことを祈って。
nice!(2)  コメント(3) 

台風その後 [日記]

のろのろ台風5号は、ほんとにあちこちに大きな被害及ぼしながら通り過ぎていきましたね。

幸いこちらは大したことありませんでしたが。

多少雨が降ったかな程度。

貯水率が少し回復したかなくらい。

テニスの大会昨日のは無事終わりました。

昨日まで臨時キャプテンさせられてましたが、やっと今日解放されたそうです。

突然させられて慣れてきたかな?ってころにまた元に戻されるという。

よくわかんないけど本人はほっとしてるみたいだからいっかw
nice!(1)  コメント(3) 

台風 [日記]

迷走台風5号、ついに日本にやってきてしまいました。。。

珍しくこちら目指してやってきてますよ。。。

前日の夜の花火大会は早々に延期決定。

大型の台風というのはよくわかります。だってすでに風吹いてますもん。

雲もなんだかおかしいですし。

大会目白押しなのにどうなることやら。。

無事夏避暑に出かけられるのか。。
nice!(4)  コメント(5) 

summer [日記]

梅雨明けはしてませんが毎日毎日暑いです。

雨もほんとに降りません。明日久々の雨予報だったはずが曇りになり降水確率も下がってます。。

息子のところは昨日までこちらより暑い気温でエアコン設置のできない物件だったようで扇風機にしがみついて乗り切ったようです。

今日からキャンプのようですがあいにくの雨らしいw気温はぐっと下がったようです。

娘ちゃんはついにレギュラー入りを果たし今日は初の練習試合。

初めての団体戦も経験でき、とっても楽しかったそうです。

色々怒られたようですがそれもしっかり吸収してがんばっていきたいそうです。

母はというと先日同窓会でたった2杯飲んだだけなのに今日二日酔い。。。弱くなりました。。。

自然 [日記]

元々雨の少ない地域に住む我が家ですが、今年はまた空梅雨でちょこちょこ降っててもあまりダムに水がたまっていないようで、取水制限が始まっています。

かと思えば、すぐお隣の県では特別警報が出され、大変な被害に見舞われています。

自然の前で本当に人は無力。。。

大地震だけがクローズアップされがちですが、広島の土砂災害は今も記憶に新しく、今回の九州の被害も甚大なものになっています。

くだらない政治のことでもめている間があったら一刻も早く対応してもらいたいです。

夏旅 [日記]

今年も懲りずに夏旅決めちゃいました。

いつものところです。

奇跡的に松山からの国内線を入れて一人2万でいけるので深夜早朝便でしたが、購入です。サーチャージ税金と伊丹ーKIX移動費用合わせて4万弱。

こちらから行くのだと深夜早朝便のほうが楽かもしれないです。

ちなみに去年利用したtwayですが、毎日運航になり人気が出てツアーにも利用されており、去年の倍になっていました。。

コリアンエアも7万越え。それでもほかに比べると安いんですが。

息子も行きたかったようですがサークルの合宿と被るので今年も我慢。来年からは合宿自由参加のためぜひ家族旅行に行きたいそうです。

というか合宿に行っての夜のどんちゃん強要が嫌みたいです。

今年は娘ちゃんの部活のこともあり中4日のショートステイですが、それでもまあ楽しんできます♬

今年は本当に無理だと思ってたんでよかった♬


電化製品 [日記]

電化製品は一度壊れ始めると続くといいますが、今年はほんとにだいぶやられました。

まずはテレビ。こちらはテレビ画像が映らなくなり、なんとかビデオチャンネルできりかえてみている状態でした。みれなくはなかったけど、ちょうど安いのが見つかって購入。

並行してこたつも。。4つの足のうち1つが折れかけてる。。。。。

こちらはパパさんがくぎを打ってくれてなんとか維持してる状態。この前まで倒れかけてたので。。。

なんてしてると次は電子レンジ。

こちらは何とか保証期間内での修理ですみました。安心会員様様です。

レンジが壊れてからわずか数日。

今度は洗濯機。

不幸中の幸いは水が残ってなかったこと。前回は水が残った状態で止まったのでそりゃもう大変でした。。

洗濯機はそれでもお安い買い物ではないので正直出費痛かった。。。。。。

電磁レンジは保証対象期間で直ってきたにもかかわらず翌日にまたエラー。再入院。

ですがその後エラー症状がでなかったようで、3週間近く入院ののち無事戻ってまいりました。

ありがたかったのは電子レンジの貸し出し。

壊れるときには一度に来るって言いますがもうこないでってところですw

毎月のカード払いがいつまでたっても楽になりません(涙)